Collections / VRayAddOpenSubdivAttrGrp

Auther: Hiroshi Takashima
Model data for Screenshot: Hiroshi Iwasaki

概要

選択したオブジェクトに対してV-Ray OpenSubdivを一括適用または削除します。アトリビュートエディタメニューでAttributes/V-Ray/OpenSubdivを選択する操作と同じ動作です。選択オブジェクトはメッシュノード(mesh)、メッシュノードを持つトランスフォームノードどちらであってもメッシュノードに適用されます。

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ダウンロードとインストール

展開した「HtVRayAddOpenSubdivAttrGrp.mod」と「MayaMod_HtVRayAddOpenSubdivAttrGrp」フォルダを以下のフォルダの中へコピーします。

C:\Users\''ユーザ名''\Documents\maya\modules

「modules」フォルダが無い場合は作成して下さい。

シェルフ等に以下の二行をPythonスクリプトとして登録します。

import HtVRayAddOpenSubdivAttrGrp
HtVRayAddOpenSubdivAttrGrp.main()

使用方法

登録したスクリプトを実行し、オブジェクト(複数選択可)を選択した状態で「Activate」をOnにして「Apply(適用)」すると各メッシュノードにV-Ray OpenSubdivアトリビュートが付加されます。「Activate」をOffにして適用すると各メッシュノードからアトリビュートが削除されます。 またサブディビジョンのプレビュー用に、Smooth Meshを設定します(本来MentalRay/Arnold用のものなので完全に一致するものではありません。)

OpenSubdivアトリビュートが付加されていないオブジェクトに適用する場合、「Overwrite」が全てOffの状態で「Activate」すると規定値の状態でアトリビュートが付加されます。書き換える場合は対象となる「Overwrite」をOnにして設定を変更します。

すでにOpenSubdivアトリビュートが付加されているオブジェクトに適用する場合、「Overwrite」はその項目のみ再設定するかどうかの選択となります。「Overwrite」がOffの場合はすでに設定されている値のまま変更しません。

ヒストリの中間にあるメッシュノード(ObjectDisplay/Intermediate Object)には適用されません。

アップデート履歴

  • 2017/07/07 Ver.1.0 公開(動作確認 Windows10 Maya 2015|2016.5|2017update2 + V-Ray 3.4)
  • 2018/06/07 Maya2017 Update5にて動かないというお知らせをいただきました、なるべく早く対対処いたします。 
  • 2018/06/21 HtVRayAddOpenSubdivAttrGrp_20180621.zip(Ver1.1) 上記Maya2017 Update5への対応、Maya2018へも対応しました。Maya2015と2016.5の場合はVer1.0として動作します。(動作確認 Windows10 Maya 2015|2016.5|2017update2,5|2018update3 + V-Ray 3.6)

ライセンス

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