Auther: Naoto Okumura
手に持った剣の軌道や顔の視線など回転でアニメーション付けした後、動きによっては特定の位置を追うAimingで調整したい場合があります。このスクリプトでは回転制御のリグに対して、IKを利用したAiming制御を行うリグを生成し選択されたターゲットノードにコンストレイントで接続します。
展開した「okAimRigGenerator.mod」と「MayaModule_okAimRigGenerator」フォルダを以下のフォルダの中へ入れます。
C:\Users\''ユーザ名''\Documents\maya\modules
「modules」フォルダが無い場合は作成して下さい。
シェルフ等に以下の二行をPythonスクリプトとしてを登録します。
import okAimRigGenerator okAimRigGenerator.main()
対象となるリグを選択し、シェルフに登録したスクリプトを実行します。左図では頭の回転を制御するリグを選択しています。
設定項目は下記の通りです。
設定が済みましたら「Set」ボタンを押し確定します。ノードの回転アニメーションがエイムリグの位置アニメーションへベイクされます。
生成を取りやめる場合は「Cancel」ボタンを押すことでウィンドウを閉じます。
その際、プレビュー用リグは自動的に削除されます。
グリーンのダイヤモンド型のリグでエイム方向。レッドのピラミッドがアップベクターとなっています。上記の二つを使用してアニメーションを行ってください。
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